• HOME
  • 外壁塗装 一括見積サイトは本当に安い?安心?

外壁塗装 一括見積サイトは本当に安い?安心?


最近、外壁塗装・リフォームの一括見積サイトが増えています。
このページを読んで頂いている方の中には、もしかしたらそういった外壁塗装一括見積サイトをご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
一括見積サイトに、住所等の情報を送るだけで業者を数社紹介してもらえるサービスで、お客様の利点としては、自分でいろいろ調べる時間も使わずにすむというものです。
また、"無料"で紹介してくれたり
成約すると"成約祝い●万円キャッシュバック!"だったり、
またもすると"●●万円も安くなった!"という事例がたくさん載っていたりします。
一見すると『こんな良いサービス無い!』と飛びついてしまいそうです。
しかし、私たちはやり方を疑問に思っています。

"本当に無料?"
"安くなったお金はどこに消えた?"
"キャッシュバックはどこから出てくる?"
今回は、そのカラクリをご紹介します。

外壁塗装 一括見積サイトのカラクリ


まず、本当に無料なのでしょうか?
下記の図を見てください。

150509_000.jpg


まず、登場人物は大きく分けて3人(社)です
1.お客様...外壁リフォームを検討している
2.一括見積サイト...運営している会社は建築とは全く関係のない(知識の無い)IT・広告会社であることが多い。
3.塗装店・リフォーム店...大手~地方の個人でやっている塗装店まで様々で会社の質・技術が安定しない。
 (以下、"塗装店"と表記します。)


150509_000.jpg


続いてカラクリです
一括見積サイトを運営している会社は、全国に営業マンを派遣し、
一括見積サイトに登録してくれる塗装店を探して営業します。
一括見積サイトに登録した塗装店は、"登録料"として一括見積サイトにお金を支払います。
この登録料は、最初の一回きりのこともあれば、月額制で毎月支払が発生するものもあります。



150509_000.jpg


次に、お客さまが一括見積サイトを"無料で"利用します。
そうすると、一括見積サイトは登録した塗装店にお客様情報を送信します。
この際、塗装店は"情報料"として一括見積サイトにお金を支払います。


150509_000.jpg


お客様情報をもらった塗装店は、お客様に営業活動を行います。


150509_000.jpg


そうして、お客様と塗装店の間で契約をした場合、(図ではA社が契約しました)
A塗装店は"成約手数料"一括見積サイトに支払います。
成約手数料は、契約金額の●%だったり、●万円と決まっていたりします。
時として、一括見積サイトは"●円のキャッシュバック!"をお客様にしたりします。

いかがでしょうか...?
こうして一括見積サイトの運営会社は登録店からの
"登録料""情報料""成約手数料"によって
利益を得ているわけです。
確かに、お客さまに対しては"無料"になっていますね。





無料...?
ホントウにそうでしょうか?





私たち塗装店・リフォーム店の利益はお客様からいただくお金で出来ています。


当たり前の話ですが、私たちの利益はお客様からいただくお金で出来ています。
利益があるからこそ、未来に対しての投資ができ企業が発展することが出来ます。
そして私たちが発展することで、お客様に対してより良いサービスが提供できるようになります。
企業にとってお客様に満足していただいて"利益"をいただくことは至上命題とも言えます。

そこで話を戻します。
まずは下のグラフをご覧ください。

150509_005.jpg


先ほど書いたように、私たち企業は利益を確保しないと存続できません。
しかし、今回ご紹介した一括見積サイトを使うとどうでしょうか?

一括サイトを使って依頼したA社は
価格競争で他の会社に勝とうとして、お客様に安く見積を出しました。
しかし、一括サイトに支払うお金があるので、どこか削らないといけません。
結局しわ寄せが来たのが、工事人件費・材料費です。

材料はグレードの低いものを
いつもより希釈料(薄め)を多く

作業に充てる職人さんを一人少なく
休み中の学生をアルバイトで
乾燥期間を少な目にして日数を短く

そうやって手を抜いて、工事費・材料費を圧縮します。


一括サイトを使って依頼したB社は
工事費・材料費はそのまま。しっかりとした工事を。
ただ、一括サイトに支払う料金があるのでどうしても価格は高めに...


こうやって一見"無料"のサービスのしわ寄せは
しっかりお客様自身に降りかかってしまいます。




これを見てもまだ"無料"を信じますか?




だから私たちは一括見積サイトを辞めました


一括見積サイトは確かに便利です。
お客様が手間をかけずに、いろんな業者を一気に知ることが出来ます。

実は、私たちペイントマイスター山口も
一括見積サイト(ポータルサイトとも言います)に登録していた時期があります。
しかし、"無料"と謳うことに疑問を覚え全ての登録を辞めました。


一括見積"無料"は、
登録した塗装店が手数料を支払い、
結果的に"塗装会社からお客様への請求"として回ってきます。

"●万円の成約祝い"は、
塗装店がお客様からいただいたお金が、一括見積サイトに回り返ってきただけです。


まずはこの事実を知っていただければと思います。

お勧めの業者の探し方

最後に、お勧めの業者の探し方です。
やはり少し手間はかかりますが、ご自身で探されることをお勧めします。
(こればかりは近道はありません。)
・インターネットでホームページを見る。
・知り合いにお勧めの業者を聞いてみる。
・近所で施工している会社を訪ねてみる。
方法はたくさんあります。
そして、ご自身で『良さそう!』と思った数社から見積もりを"直接"もらうのが一番でしょう。

せっかくのリフォームです。
"しょうがないからやる"のではなく、"楽しんでやる"リフォームになることを祈っています。

このコラムを読んでいただいた方に、安易に「安そうだから!」という
事だけでなく
『何が自分たちが求めているものなのか?』
を少しでも考えていただける機会になっていると幸いです。

以下、業者選びの際に参考になりそうなコラムを書いてみました。是非、こちらも参考になさってください。
失敗しない業者の選び方>>
もし、業者選びを失敗した場合でもまずは落ち着いてこちらもご参照ください。
知っておくべき外壁塗装のクーリングオフ・契約解除>>




ペイントマイスター山口は
山口県全域密着で
外壁塗装を承っております。
対応エリア
山口市・周南市・防府市・光市
下松市・岩国市・柳井市・大島郡
玖珂郡・熊毛郡・宇部市・萩市
山陽小野田市・美祢市・阿武郡
下関市・長門市
お気軽にお問い合わせください。
▼専門家による住宅診断は
ホームインスペクション 山口
  • 外壁シリコン塗装
  • 外壁ガイナ塗装
  • 屋根メニュー
  • 屋根塗装
  • 屋根カバー
  • 外壁屋根診断  株式会社 防長 工務
  • 雨漏り診断  株式会社 防長 工務
  • カラーシミュレーション 外壁塗装  株式会社 防長 工務
  •  株式会社 防長 工務 こだわりの塗料